2010年05月23日

独攻のメモ、ジオン独立戦争記+攻略指令書

冒頭の口蹄疫関連の記述は移転して別記事にまとめました。

さて、リアルでゴップ級やエルラン級では冗談では無い状況ですが、多少自前でシステムを調べたので結果をまとめておきます。手元分のデータを取り敢えず仮書きするため、内容は変動することがあります。

難易度毎の初期設定

オリジナル編シナリオ

シナリオ未使用本拠地

キャリフォルニア、ニューヤーク、マドラス、ベルファスト

ニューヤークとベルファストは生産200で資源が地上拠点で最貧

オリジナル編 ver.2の士官作成

各能力値7項目の割振り上限15、ランクアップEからAで+4 、最大19、使用IFポイント29044

ランクアップ

ポイント 0 50 100 300 600 999
ランク E D C B A S

ランクアップすると忠誠を除く能力値7つ全てで基本的に+1 士官によっては能力値項目に上限あり

遭遇例は、アスの魅力3、ゴップの格闘0,反応1、ナカトの魅力1

一部の士官は特定の能力値がランクアップで+2(仮)

遭遇例は、クリスチーナの射撃、アムロの射撃、格闘、反応

撃墜スコア

交戦 部隊撃破 パイロット撃破
5 +10x(部隊数) +0 +5 +10 +15 +20 +25
ランク E D C B A S

非対象部隊に見掛け上の撃破ポイントが付く不具合に遭遇、さらに交戦部隊の場合は交戦ポイント無効にも遭遇

場合によって違うので部隊識別の不具合と思われる

不具合の頻度は低い

忠誠心

内容 変動
負傷 -5
反論無視 -5
軍団解散(団長) -12
軍団解散(団員) -5
軍団長解任 -10
暴動(全士官一律) -3
特別休暇(団長) +3x3ターン
特別休暇(団員) +1x3ターン
昇格 +5
軍団長に任命 +10
乗機の改良 +1
戦法選択(指示) -3
戦法選択(委任) +3
イベント提案反対 -10

部隊数

軍団長階級 大将 中将 少将 大佐 中佐 少佐 未配属
部隊数上限 30 27 24 21 18 15 10

総軍団数は12なので大将x5と中将x7で運用部隊数339が最大、総大将と階級上げで中将を作成するため攻略指令書のみ対応、シナリオはフリーシナリオ、宿命の戦い、強敵!ホワイトベース

同条件なら保有部隊数は、倉庫100、生産ライン20を加えて459部隊が最大

通常初期の運用部隊数は300以下で保有部隊数上限は400前後付近

将官リスト

連邦 ジオン
大将 レビル、ゴップ ギレン、(ハマーン)
中将 エルラン、ティアンム、ワイアット、コリニー ドズル
少将 コーウェン キシリア、コンスコン、ギニアス、ユーリ、ビッター、ハスラー

軍団の策略ポイント

(団長の策略値)x5+(団員の策略値合計)

戦略移動と索敵性能

独攻のメモ〜戦略移動と索敵性能表、ジオン独立戦争記+攻略指令書

索敵範囲 0 1 2 3 4
センサー D C B A S

数字は自部隊位置を距離0とした索敵範囲

センサー「D」は自力での索敵は不可、交戦にて索敵成功する場合あり

兵器の特殊性能

独攻のメモ〜兵器の特殊性能表、ジオン独立戦争記+攻略指令書

兵器搭載、補給、ミノフスキー粒子散布、大気圏突入機能は、記事内別項「戦略移動と索敵性能」の別表に記載

脱出機体とMAP兵器

兵器適正てすと

士官の能力値とNT能力

独攻のメモ〜士官の能力値諸表、ジオン独立戦争記+攻略指令書

士官の能力値は20が上限、大半の士官は兵器搭乗時の限界性能換算で180%手前に届かず能力値が飽和

原作に沿った極一部の士官がランクに応じてNT(ニュータイプ)状態となるが、別段の明示無し

NT加算を含めても限界性能換算で仕様上200%超にはならず

加算が常時か条件付かは断定保留、Sランクのシャア(NT)搭乗ザクIIC型/CA(限界性能解除)では加算分の確認取れず

サイコ=コミュニケーター搭載機のMAP兵器はNT状態の士官搭乗時のみ使用可

兵器の限界性能

士官の搭乗で兵器性能が上昇、兵器の限界性能で主に攻撃回数の追加上限を既定、限界性能の上限は200%

兵器の限界性能解除は限界性能を200%に引き上げる事と同義

余談ながら兵器の改良と士官搭乗、その他補正等で部分性能に限り通常の3倍程度は可能と推定

独攻のメモ〜高限界兵器と優良格闘兵器諸表、ジオン独立戦争記+攻略指令書

士官搭乗による攻撃回数増加

兵器の攻撃回数は士官の能力値に連動、能力値からの攻撃回数増加率の計算は射撃x4、格闘x5で矛盾は出ず

NT士官毎に異なるNTの到達段階は上限5まで、射撃の能力値に加算

実態として格闘は増加分がやや出難く発動しても大半が1回増加で抑制、他の補正が掛かる印象だが詳細は不明、一見整合する格闘x4は反例確認で否定

ゲーム内の明示データと実例で推定するなら反応の能力値がやや追加的条件、反応10付近が格闘1回増加の境界

以上ネット上の攻略用計算式を取っ掛かりにして各種実態の確認等を実施、謝意と共に無名の退役司令官共を偲び、芭蕉「夏草や …」(以下略)

独攻のメモ〜士官搭乗時の攻撃回数表、ジオン独立戦争記+攻略指令書

士官専用兵器

独攻のメモ〜士官専用兵器表、ジオン独立戦争記+攻略指令書

一部の士官用に専用機が配備、士官による搭乗制限は皆無

専用機は原型機と比べて概ね限界性能が低下し運動性は上昇、武装固定、一部兵器では耐久性の上昇、武装の強化等

対応士官の搭乗で限界性能が解除

過渡的、部分的に対応士官の能力値が限界性能を下回る場合が存在

対応士官の搭乗で策略追加

別段の明示が無い専用機仕様の兵器を確認、遭遇例は下表参照

限界性能 専用機仕様兵器 対応士官
150% アレックスFA アムロ


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